さて、3日目は南郷から宮崎市内へ向かった。今回はその続きにあたる4日目の記事だ。

写真はクリックすると解像度が大きい画像が閲覧できます。← → キーで移動、escキーで閉じることができます。
スマートフォンの方は、画像の両端をタップすることで隣の画像へ移動、グレーの余白部分をタップすることで画像を閉じることができます。

▲ 宮崎駅にて。
予定では7時台初の特急きりしまに乗る予定だったが、一緒に宮崎に泊まっていた友人たちが知覧に行くから始発のきりしまに乗る と言い出したので、鹿児島には行かない我々も6時前発のきりしま1号に乗車。
予定では黒い車体の785系に乗れるはずだったが、1号にしたことにより783系に。
これこないだ3時間くらい乗った...
@宮崎駅

▲ 隼人駅付近にて。
予定より早い特急に乗ったことにより、隼人駅で時間が余ったので付近(1㌔くらい)で撮影。
4両編成の普電と特急がいい感じに収まるカットが撮れた。
@日豊本線沿線 国分ー隼人
右2枚〘 Canon EOS kiss X7i + EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS STM 焦点距離は共に51mm 〙

▲ 栗野駅付近にて。
またまた時間が余ったので、今度は栗の駅で途中下車。
またもや1㌔くらい歩いたところにある陸橋の上から、今度は特急はやとの風を追う。
栗野駅ではコーヒーとプリンを購入。疲れに効いていい感じだった。
@肥薩線沿線 吉松ー栗野 @肥薩線車内 栗野→吉松
中央:〘 Canon EOS kiss X7i + EF-S 55-250mm f/4.0-5.6 IS STM 望遠端 〙
右:〘 Canon EOS kiss X7i + EF 50mm f/1.8 II 〙

▲ いさぶろうしんぺい乗車
吉松から人吉までは観光普通列車のしんぺい号に乗車。
吉松駅はホームに"はやとの風"と"いさぶろうしんぺい"の銘板がかけられていた(右上)
しんぺい号は、大畑駅 矢岳駅 真幸駅で数分停車するので駅の見学くらいはできたぞ。
@肥薩線 吉松駅 @肥薩線 矢岳駅 @肥薩線車内 吉松→人吉
中央:〘 Canon EOS kiss X7i + EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS STM 望遠端 〙

▲ 人吉駅にて。
人吉駅に着くとそこには運行開始から1週間も経ってない特急かわせみやませみが。
人吉駅は吉松側に構内踏切があるので、右の写真を撮ることができた。
@肥薩線 人吉駅

▲ 人吉の温泉にて。
我々は、先ほどいた特急が1度熊本へ行き また人吉に帰ってくるまで待つ必要があったため、
適当に温泉にでも浸かることにした。
この温泉はナトリウム成分が強く、なかなか快適だった。入湯料も¥300と安い。
@桃李温泉 季の杜 石庭
〘 Canon EOS kiss X7i + EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS STM 焦点距離は共に18mm 〙

▲ 人吉駅付近にて。
人吉駅の熊本側にはちょっとした踏切があるので、そこで撮影することにした。
左上の写真の奥に見えている石造りの建築物は普段SL人吉が入っている車庫だ。
ここでは熊本にのぼるの特急しんぺい号と、人吉駅にはいる特急かわせみやませみを撮った。
急いで撤収して人吉駅に入った特急かわせみやませみに乗らねば!
@肥薩線 城本第4踏切
上2枚〘 Canon EOS kiss X7i + EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS STM 焦点距離は左から27mm, 55mm 〙
中段下段4枚〘 Canon EOS kiss X7i + EF-S 55-250mm f/4.0-5.6 IS STM 焦点距離は左上から160mm, 250mm, 250mm, 250mm 〙

▲ 特急かわせみやませみ 車内と車外にて
今年3/4から運行開始した観光特急かわせみやませみ。
2両編成での運行で、熊本側の車両はヤマセミをイメージして緑色を基調としており(最上段の写真)、人吉側の車両はカワセミをイメージして青色を基調としている(2段目の写真)。また、2両とも杉の木材がふんだんに使われている。そのためか、車内は木の香りを楽しむことができ、心地よかった。
普通のリクライニングシートのほか、テーブル席やカウンター席もあった。ただ座り心地はリクライニングシートが圧倒的にいいぞ。
ちょくちょく い草っぽい素材で作られた暖簾のようなものがあったぞ。
また、かわせみの車端部には荷物置き場があったので、荷物が極端に多い場合はかわせみの席を取るといいかも。
さらに、かわせみの連結部付近には売店やスタンプ台があったぞ。売店では割と色んな種類の酒が売ってたようだが、酒は飲めないので晩白柚サイダーを注文してみた。ところで、あなたは 晩白柚、読めますか?
@肥薩線 特急かわせみやませみ 車内 車外(人吉駅)

▲ 熊本にて。
熊本到着後は駅から割と近いラーメン屋"黒亭"で、熊本在住の友人と合流して晩飯だぞ
実は私は小学生の時、4.5年ほど熊本に在住していたのだ。
黒亭は小学生の時に何回か行き、すごく気に入っていたが、旧自宅から遠かったこともあり、満足できるほどは行けてなかった。
かなり久々の来店となったが、味は多分変わっておらず、非常に美味しかったぞ。
あの最上級にこってりしたラーメンはここ熊本以外では味わえないのではないだろうか。
晩飯後は、ずっと一緒だった後輩と別れ、熊本の友人と市内中心部に移動した後、ホテルへ向かった。
ちなみにその後輩は長洲に泊まった後(金魚の町とも呼ばれてるが彼は知ったこっちゃない)、翌朝6時発のフェリーへ島原へ向かうそうだ。
@黒亭 @熊本市内 (鶴屋前)
左:〘 Canon EOS kiss X7i + EF-S 55-250mm f/4.0-5.6 IS STM 焦点距離は127mm 〙

5日目へ続く