さて、1日目は東京を出て由布院を通りつつ別府へ向かった。今回はその続きにあたる2日目の記事だ。

写真はクリックすると解像度が大きい画像が閲覧できます。← → キーで移動、escキーで閉じることができます。
スマートフォンの方は、画像の両端をタップすることで隣の画像へ移動、グレーの余白部分をタップすることで画像を閉じることができます。



 ▲ 別府ー大分 間にて
別府の宿で寝坊して朝食の時間に間に合わなかったのは置いといて、
今日は予定ではただ移動するだけの日だったが、せっかくならなんか撮影したいと思い、別府ー大分で俯瞰をとることになった。
撮影地は上の地図のひし形の部分。別府駅前を通って大分に向かうバスの"田の浦"というバス停から歩いて15分ほどだ。
大分ー別府 間は、日豊本線を走る特急ソニックや普電だけでなく、久大本線からくる ゆふやゆふいんの森、ディーゼルカーなども走るので、レパートリーには困らないだろう。
この日は太陽のご機嫌があまりよろしくなく、あまり晴れ間が見えなかったが、なんとか青と白のソニックだけは撮ることができた。
夏とかにくると線路脇の草がもっと綺麗なんだろうな と考えてみたり。
どうでもいいが俯瞰撮影中に近所の元飼い犬?がすごい懐いてきた ⌒∇⌒)。(写真は後輩の裏垢ツイートより)
〘 右下 〙帰り際に同じ部活の友人が乗ってる電車をパシャりと
@日豊本線沿線(?) 東別府ー西大分
右中央2枚 :〘 Canon EOS kiss X7i + EF 50mm f/1.8 II 〙
右下 :〘 Canon EOS kiss X7i + EF-S 55-250mm f/4.0-5.6 IS STM 焦点距離は250mm 〙


さて、この後さっき撮った電車に乗ってた友人達に大分であった後、宮崎行きの特急にちりんに乗車 (割と古い783系) (乗車時間3時間半以上) (昼飯確保できず)
そして宮崎では改札出る間も無く日南線普通列車に乗車 (もっと古いキハ40系) (真っ暗で外見えない) (乗車時間約2時間) (飯なんて知らない)
そして真っ暗闇の南郷駅に着くもののコンビニを経由してホテルまでの2.7kmの徒歩旅が待ってる (荷物重い) (街灯なんてない…わけではなかったけど少なすぎ) (正直にいって怖かった)
まぁそんなこと言っても仕方ないので、、、


 ▲ ホテルにて。
地獄を味わいつつようやくホテルへ到着(最初の2枚は翌朝撮影)
そのまま飯食ってオフトゥンにログインすればよかったものの、露天風呂に入ってたら星の撮影をしたくなり、
ホテルの砂浜に出て撮影。たが、星を流す撮影には意外と時間がかかり、気がついたら日付越え、、、
部屋に戻り晩飯ペヤングを食べて1日を締めるのであった。
@日南海岸 南郷プリンスホテル
〘 Canon EOS kiss X7i + EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS STM 焦点距離は左から38mm, 18mm, 21mm, 18mm 〙
右下2枚は左から、〘 f/4.0 SS64秒 ISO1600 〙〘 f/8.0 SS750秒 ISO100 〙、いずれもLightroomで現像


翌朝は山に日の出を見に行く予定だが 果たしてちゃんと起きられるだろうか……


3日目に続く

コメント

非公開コメント
About
おっすTOMYだ。ここではApple製品の情報やレビュー、任天堂のゲームのレビューを中心にやってく、、、つもりだったけど 結局適当にゆるゆるやってくことにしたよ。ゆっくりしていってね

MacBook Pro Retina '13 Early 2015
EOS kiss X7i / EF-S 18-55 STM
EF-S 55-250 STM / EF 50mm f/1.8 ii

twitter : @tomy_gegangen
instagram : @tomy_gegangen
flickr : tomy_gegangen

Twitter
ブログに全然関係ないプライベートな部分も多いですが、気軽にフォローしてくださると幸いです。 記事を書くほどでもない細かいレビューなどはTwitterですることもあります。
Counter
Search